Art & Craft

ラベル「マグネット」の記事を表示
2020/2/17
今日は初めて、モールド(型)を使ったレジン作りにチャレンジしました。
以前いつかレジンをしてみたいなぁ・・・と思いながら買った半球のモールド。
やっと使う時が来ました(笑)
ダンボール箱の中には、これ何かに使えるかもと買っておいたどうしようもないモールドがたくさん眠っています(笑)
お菓子の型でも何でも、これ何かに使えるかもとついつい買い足してしまったものです。

最初にイメージしていたものは、青色で、泡の入った海をイメージさせるようなマグネットです。
まず少しだけモールドにレジンを流し込み、レジンを隅々まで行き渡らせて硬化させます。
それからまたレジンを流し込み、着色剤で青い色を少し入れて混ぜて硬化。
結果。
image
大失敗です(笑)
image
スポイトで一生懸命入れた泡の入り具合はよかったのですが、何だか色の混ざり方がおかしいことになってしまって、
何でこんなまだらな感じになってしまったんだろう・・・と思ったら、
よくよく考えたらモールドを使う時は、レジンをモールドに流し込む前に先に別のところにレジンを出して、
色をよく混ぜてから流し込むものでした。
初めてのことで感覚を掴めなくて失敗でした。
image
ついでに冷蔵庫を傷つけないようにと、マグネットをレジンに少し埋めたのですが、
マグネットの表面が丸くてつるつると滑って、冷蔵庫につけてもくるくると回せてしまうので、
これも何だか考え直す余地がありそうです。
そして更についでに、表面から見た時にマグネットが半球のレンズ効果でとても目立ってしまうので、
これも大いに考え直す余地がありそう。
まだまだイメージした作品ができるのは程遠そうです。
1
Back
TOP