Art & Craft

ラベル「ワイヤー」の記事を表示
2020/4/02
この間作って失敗してしまったレジン作品なのですが、
ぼこぼこの感じがガラスみたいで綺麗だなぁと感じていて、
今度は失敗しないで綺麗なぼこぼこを作りたいなぁと思っていたので、
レジンをぼこぼこに盛るのに再チャレンジです。
まずはワイヤーワーク。
image
レモンのフレーム以外にも、木や葉っぱなど色々。
色々なものを作って、どんなものができるかまだまだ実験中です。
image
できあがりはこんな感じ。
クローバーは乾燥させた葉っぱにレジンを何層にも塗り固めました。
まだちょっと脆い感じだけれど、なかなか素敵です。
木のものはワイヤーをねじって木の形を作った後、茶色のレジンでコーティングしました。
レジンのワイヤーへの付き具合があまりよくなくて、
下に滴ったりレジンが付いたところと付いていないところに偏ったりして、
こちらもまだまだ研究の余地がありそう。
image
うん、ガラスみたいでなかなか悪くない。
でも何だか綺麗さは、この間の失敗してしまったものの方が上のような気がします(笑)
もうちょっと大きい方がよかったかな。
imageimage
裏は擦りガラス風に仕上がったのでそのまま。ちょっと独特の情緒があります。
image
まずますの成果かな。
2020/3/23
この間制作したワイヤーのフレームにレジンを流し込む実験です。
image
今度はちゃんとマスキングテープを貼ってチャレンジ。
マスキングテープを裏返しに固定するのにいつも一苦労です。
マスキングテープの両面テープバージョンってないかなぁ。
image
ほんの少しレジン液が漏れてしまいましたが、大体うまく流し込むことができました。
レジン液が漏れないように注ぎ込むのが、思った以上に難しかったです。
硬化させてからはみ出たバリ取り。
ちなみに右上のは、諦めきれなくてプラバンにグミータイプのレジンで再度チャレンジしたのですが、
剥離するかどうかの実験以前に、作品として大失敗してしまいました(笑)
image
完成度は高くないけれど、まぁまぁの出来です。
2020/3/01
ワイヤーのフレームにレジンを注ぎ込むのがうまくいったので、
もっとたくさんフレームを作ります。
image
棒などに巻き付けたワイヤーをカットし、形を合わせてフレームにします。
image
細いものや小さいものはとても難しい!
結構時間がかかりました。
途中、時間をかけて必死で作っているのが単なる丸カンであることを意識し、何だか空しくなりました。
image
image
こんな感じ。
ちゃんとマスキングテープに貼らずに作ったので、結構はみ出してしまいました。
でも色々応用が利きそうな技法です。
2020/3/01
今までは土台や何かに乗っけたりするだけだったのですが、
自分でフレームを作ってみたくなり、
ワイヤーをどうにかこうにか曲げていきます。
うまくレジンが盛れるか分からないのでまだお試しです。
image
色々な形が出来上がりました。
裏返したマスキングテープにフレームを貼って、レジンを盛ります。
image
うまく盛れました。
でもマスキングテープに貼ったからか、裏面がちょっとざらざらした感じになるようです。
裏にもレジンを盛る場合には見えなくなると思うのですが、
そうでない場合はざらざらした質感が見えてしまいます。
でもこれはこれで綺麗といえば綺麗。どういう感じに仕上げたいかにもよります。
image
シリコンの上でマスキングテープに貼らずに直接流し込んだものと、裏側にも盛ったもの。
マスキングテープに貼らずに流し込む場合には、レジンが枠からはみ出していきやすそうです。
image
まだまだお試し中。
1
Back
TOP